2024/03/26

研修

河津桜・富士山世界遺産センター

2月23日、社員で神奈川・静岡に視察に行きました。

 

まずは神奈川県の松田山、西平畑公園の「まつだ桜まつり」を訪れました。

天候には恵まれませんでしたが、河津桜はほぼ満開で菜の花とのコントラストが非常に華やかでした。

斜面地に咲いていることもあり、縦方向に広がりのある開花風景、そしてその花の中を登っていく空間体験が普段の花見とは一味違う特別な体験となりました。

 

 

 

 

静岡県に移動し、お昼は「すぎ本 本店」さんにて富士宮焼きそばとしぐれ焼きを頂きました。

しぐれ焼きは桜エビやイカ、チーズなどの入った薄いお好み焼きのようなもので創業当時の70年以上前から変わらない作り方で作っているそうです。

かなり強烈なキャラのお母さんに言われるがまま、ほぼお任せで注文しましたが、とても美味しくそして楽しく頂きました(笑)

 

 

 

 

最後に、静岡県富士山世界遺産センターを訪れました。

この日は一日を通してあいにくのお天気でしたが、雨が降り地面全体に水が張っていたことが功を奏し、池に映る逆さ富士だけでなく鳥居まですべて反転した景色を見ることができました。

 

 

木格子の逆円錐の中はらせん状のスロープになっており、その壁面にはスロープを上がるにつれ、標高ごとに変わってゆく富士山の風景が投影されています。らせんスロープをあがりながら富士登山を疑似体験し、最上階の展望ホールでは天気が良ければ遮るもののない富士山を一望できます。

そしてらせんスロープを下がりながら、6カ所の展示室で、富士山の成り立ちから富士山が人々にとってどのような与えてきたのかなど、様々な視点から富士山について理解をさらに深めていくような流れをシンプルで非常に綺麗な導線計画によって可能にしていました。

壁面に投影される富士山の風景

 

展望ホール

(晴れていれば富士山を見ることができます。)

 

富士山の景色はプロジェクターにより映し出されているため

スロープを上がる自分の影もそこに投影され、

まるで自分もそこにいるかのような感覚になりました。

2024/01/31

その他

鏡開き

1月11日、鏡開きを行いました。

鏡開きには、お正月の間に年神様の依り代として飾っておいた鏡餅を開くことで年神様をお見送りし、さらにお餅を食べることで年神様の恩恵を体内に取込み、無病息災を願う意味があります。

この日は社長にお雑煮にしていただいて、スタッフみんなで頂きました。

 

新年、会社でお供えしていた鏡餅

鏡開きの様子

昆布で出汁をとっています。

スタッフ全員がこの1年間健康に過ごせますように。

 

2024/01/31

その他

新年のご祈祷〖2024〗

1月4日、前橋八幡宮へ新年のご祈祷に行って参りました。

 

「ヒトがいて コトがおこりて モノとなす」という理念のもと、

本年も設計において皆様により一層お喜びいただけるよう、社員一同精進して参ります。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

2023/12/19

インターン

【インターン】前橋西高校

11月8~9日の2日間、前橋西高校の1年生2名がインターンに来てくれました。

2日間のインターンの中で、代表や社員による講話、VRによる空間体験、3D住宅デザインソフトを使用した自宅リフォーム案の作成などを行いました。

 

社長からのお話

社員から進路、建築設計についてのお話

VRによる空間体験

3D住宅デザインソフトで自宅リフォーム案の作成

 

▼以下、学生さんコメントより抜粋

‘‘コミュニケーション能力とは相手が求めることを理解することであり、それは信頼へと繋がる。そして、コミュニケーション能力を身に着けるために必要なことは挨拶・傾聴・提案力である。また、コミュニケーション能力が上がることにより、知識が増加し、環境に敏感になり、感受性が高くなる。’’

 

短いインターンシップの中でもまっすぐな心で何かを学び取って、今後に生かそうとする学生さんの姿勢に私たちも学ぶものがありました。学生のみなさん、ありがとうございました。